みなさまの声

みなさまの声をお寄せください

院内に「ごいけん用紙」投函箱を設置しております。ささいなことでも、気づいたことをお寄せください。
いただいたご意見は、患者さんやご家族みなさまからいただいた貴重な声として、院内の業務改善、病院運営に役立ててまいります。
いただいたご意見は、個別に回答のほか、北外来棟1階ラウンジの掲示板と本館棟1階セブンイレブン横のホワイトボードに一部掲示しております。

「 ごいけん用紙 」 設置場所

〇 正面玄関入口前
〇 1階セブンイレブン隣公衆電話付近
〇 北外来棟1階ラウンジ
〇 各階病棟ディルーム

下記問い合わせフォームよりメールでもご意見を承っております。

いただいたご意見

● ご意見  【2023年 5月】
大変快適な入院生活でした。
医師も看護師もしっかりした対応を行っていた。病棟及び手術室でもストレスなく安心して過ごすことができた。
大変ありがとうございました。

● 回答
この度は、嬉しいお言葉ありがとうございます。
私たちの対応に対し、このようなご意見をいただいたことは何よりうれしく思います。いただいたご意見を励みとして、患者さんが安心して入院生活が過ごせるよう、患者さんの思いに寄り添った温かな看護を提供していきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2023年 5月】
隣で先生の説明を患者さんに(それも深刻な)している際に、歯科衛生士の私語や笑い声があり、患者は歯医者では済まないケースで来院し、不安な中治療しているので、とてもありえないと思った。とても忙しいのはわかるが、電話の対応も悪すぎる。何回も待たせる上、とても軽い口調でたいしたことがないので来ても混んでますという感じだった。もっと早く来院すれば楽に治療してもらえたと思った。

● 回答
この度は、歯科口腔外科職員の接遇に対しご意見をいただき、対応について職場内で検討させていただきました。
歯科口腔外科は、ワンフロアのため個人情報や話の内容などが聞こえやすいなどの状況にあります。そのため、声の大きさや場をわきまえた言動・行動をとることが必要であったと考えます。治療のため緊張や不安を抱かれている患者さんやご家族の思いに寄り添い、今後はその場に応じた対応ができるよう心掛けていきたいと思います。また、電話応対に関しましても、患者さんの思いに傾け、思いやり、優しさの態度を持って対応していきたいと思います。
今回のご意見について職場内で共有しております。地域住民の皆様に親しまれ、選ばれる病院となれるよう職員一同努めていきたいと思います。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2023年 5月】
会計に来たのに誰もいなかった。声をかけたのに誰も来てくれなかった。休日は仕事する気があるのか。教育しろ。対応も悪かった。暇で来たわけでないのに待たせるな。

● 回答
この度は、窓口対応に関しまして、ご不快な思いを抱かせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
現在、休日は2名体制で業務を行っております。混雑時はすぐに対応ができずお待ちいただくこともございますが、一言お声がけするなどの配慮が欠けていたと思われます。
今後このような事がないよう、再度スタッフへの指導を徹底し患者さんに寄り添った誠意ある窓口対応を行ってまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2023年 5月】
入院している家族の銀行手続きのため、事前に渡していた委任状を受け取る際、名前の確認もされずファイルだけ渡されました。
書類は前日の別の看護師さんに説明してお願いしましたが、受け取る時持ってきてくれた方は初めて会う方で面識はなく、こちらの氏名確認も看護師さんの名前を言うことなくファイルだけ。本人だからよかったですが、間違っていたら私共の口座や個人情報が他人に見られ、場合によっては持っていかれた可能性も。銀行の委任状は重要書類ではないという認識でしょうか。

● 回答
この度は、ご不快な思いを抱かせてしまい大変申し訳ありませんでした。ご意見をいただき、スタッフ全員で振り返りました。今回の書類の取り扱いに関して、お渡しする際に氏名の確認を怠った点、大変申し訳ありませんでした。
今後はお渡しする際、氏名、書類の確認をしていただくよう徹底してまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2023年 5月】
大腸ポリープを切除し、一泊二日の入院をしました。
同室の方の歯ぎしりといびきで一睡もできず、フラフラと歩いていると、看護師さんがお声をかけてくださり、個室をご準備くださいました。おかげさまで熟睡できました。優しい言葉と丁寧な対応、一生忘れません。

● 回答
この度は、温かいお言葉ありがとうございます。
今後も患者さん、ご家族様の思いに寄り添った対応をしていくよう精進してまいります。
この度のお言葉は職員一同励みになり、今後の活力とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2023年 2月】
退院の手続きで来ました。
今までも何回か荷物の受け渡しをお願いしてきましたが、何時も受付の方、良くしていただき感謝しています。
ただ、今日の方はとても感じが悪く(受付)がっかりしました。

● 回答
この度は、正面玄関のスタッフの対応に対して、ご不快な思いを抱かせてしまい、申し訳ありませんでした。
スタッフに対しましては、日頃より、対応の仕方など注意をしているところですが、この度のご意見を受けて、改めて指導をしたところです。

今後は、より親切・丁寧な対応となるよう努めます。
貴重なご意見をありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2023年 2月】
子どもの入院の付き添いをしていました。夜、若い看護師さんが点滴をはずしに来てくれました。
給食を食べる時のテーブルにその時に使った器具?道具のようなものを使いっぱなしで忘れていきました。(ヘパリンロック用10ml)
夜間で暗い中だったので「忘れたなー」くらいにしか思いませんでしたが、朝それに気づいたとき、何も言わずに慌ててポケットにしまいました。一言何かあっても良いと思いました。私が付き添っていたので子どもがさわることはなかったのですが危ないと思います。
大変なお仕事かと思いますが、今後同じことのないようご指導お願いします。

● 回答
この度は、ご家族様にご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。特にお子様となれば、より一層ご心配されるのは当然のことと思います。
病棟では、物品の置き忘れがないか周囲を確認してから退室するよう注意してまいります。
また、万一そのような事態が起きたときには、患者さん、ご家族様にきちっと対応させていただいてから退室するよう周知いたしました。

今後は、患者さん、ご家族様が安心して入院生活を送ることができるよう心がけていきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2023年 2月】
令和4年12月25日(日)救急受診した母親の長女です。
診察して下さった今村先生には丁寧な診察・検査、また説明をしていただき、入院をうけいれてくださり、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。また、病棟の看護師さんからもご心配をいただきました。コロナで面会できないこともあり、病棟の電話から母の声を聞かせてくれて話をすることができ、安心しました。家族へも寄り添ってくれて、ありがたい気持ちでした。

● 回答
この度は、あたたかいご意見ありがとうございました。
救急受診後、入院した後は面会も出来ず、ご心配だったことと思います。患者さんも寂しい思いをされている中、ご家族様のお声が聞けて頑張る源になったかと思います。
私たちにとっても、娘さんのお言葉が励みになりました。
今後も患者さん、ご家族様の思いを大切にし、看護することを心がけたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
腹痛により救急外来で病院を訪れることになりました。結果即入院、即手術という経過をたどり、4日間の入院。
私もサービス業に携わっている中で患者さんの中には納得いかず怒り始める方、物忘れの激しい方、粗相をされる方々等々職業とはいえ苛立ちを持たず優しい言葉、愛情持った対応。病院のスタッフにはすごい感銘を受けました。多様なお客様がこられる中でスタッフの方々尚一層頑張ってください。

● 回答
この度はたくさんの嬉しいお言葉を頂きましたことに感謝いたします。ありがとうございます。
急な入院や痛みで不安な思いを抱えている中、少しでも患者様の苦痛が軽減されたとのお言葉が聞かれたこと、患者さんの思いを聴く姿勢を評価していただいたことを大変嬉しく思います。

新病院建設中であり、患者さんやご家族の方には騒音や施設的にご不便をおかけしているにもかかわらず、働く医療者へのお気遣いのお言葉を多数いただいており、看護する励みにもなっております。これからもおごることなく患者さん、ご家族の方に満足していただけるように努めていきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
産婦人科にお世話になりました。
コロナの関係で面会等できませんでしたが、優しい看護師さんたちのおかげで楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございます。面会が厳しい状態だったため、テレビ電話で子供を見せたりしていましたが、Wi-Fi環境があればもっと良かったかなと思います。月額200~300円など払うとWi-Fiのパスワードを教えてもらえるなどの取り組みがあっても良いと思いました。

● 回答
この度はご意見ありがとうございました。
コロナ禍で面会制限のある中、Wi-Fi環境が整っていないため、ご不便をおかけしたことお詫び申し上げます。新病院での設置を検討していく際に今回のご意見を参考にさせていただきます。

面会できず寂しい思いもなさったかもしれませんが、「優しい看護師さんのお陰で楽しく過ごすことが出来ました」とのお言葉をいただき、私たちも嬉しく思います。
この度は本当にありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
20年前、15年前、10年前と今回、4回の利用となりました。毎回、看護師さんの対応に感動しています。私も仕事の時にここでの看護師さんの対応を意識して頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

● 回答
この度は嬉しいお言葉ありがとうございます。
20年の長きにわたって、私たちの対応を見てくださりこのようにご意見として書いていただいたことは何より嬉しく思います。
私たちも頂いたご意見を励みとして、これからも患者さんの思いに寄り添った医療、看護を行っていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
正面玄関入って脇の通路の窓を開けた方がよいのではないでしょうか。コロナなのに締め切っているのはどうなのでしょうか。

● 回答
ご意見ありがとうございます。
北外来棟と病棟を繋ぐ渡り廊下の窓についてですが、窓の面積が大きいため外気の影響を受けやすく、断熱用の木枠のサッシを設置して対応しているところです。
渡り廊下以外の窓を各所で少し開けることで、渡り廊下の空気は流れるようにしてはおりますが冬季以外の期間は、一部の木枠のサッシを外し、窓を少し開けるように対応いたします。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
医師、リハビリの先生、そして看護師さんたちの患者一人一人に寄り添った細やかな心配り、温かな言葉かけなど対応が素晴らしいと感じました。コロナ感染者が急増する中、自分たちもいつ感染するかわからないという中で献身的に患者に接する医療スタッフの方々に頭が下がる思いです。今まで大変お世話になりありがとうございました。感謝申し上げます。

● 回答
この度は大変温かいお言葉をいただきありがとうございます。これからも患者さん一人一人に寄り添い、安心して入院生活をお過ごしいただけるように努力してまいります。
職員一同励みとなりました。今後の活力とさせていただきます。ありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
私は救急車で運ばれて24日入院しました。お医者さんから特に看護師たちが皆さんやさしくて親切で素晴らしい病院だと思いました。全国に自慢される病院だと思います。これからも素晴らしい病院でいてください。
特別室に時計と鏡と温度計がほしかったです。

● 回答
この度は嬉しいお言葉をありがとうございます。
救急車での入院で大変不安だったことと思います。患者さんが安心して治療が受けられ安全に入院生活を過ごしていただけるようにと、看護師は患者さんとご家族に寄り添って看護を提供したいと思っております。今後も皆様に信頼される病院を目指して努力をしていきたいと思います。
お部屋の設備に関しては、入院生活にご不便のないように検討させていただきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
この度子供の手術で大変お世話になりました。昼夜問わず一生懸命動いてくださる皆様のおかげで子供も安心して過ごすことが出来ました。本当に有り難い環境に改めて感謝の気持ちです。コロナ禍で大変な時代ですが頑張ってください。毎日ご苦労様です。
本当にありがとうございました!

● 回答
嬉しいご意見ありがとうございました。
子供さんや家族の方が不安なく手術を受けることができるように外来や病棟、手術室が協力して努めています。
この感謝の言葉を励みにこれからも頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
土曜日に手術の話を伺いにまいりましたが、バスが運行していないため、歩いてきました。私より高齢のかた、体の不自由な方は困ると思いますので、1台でもいいので運行していただけると助かります。

● 回答
ご意見ありがとうございます。
南側駐車場と正面玄関の間を循環する院内送迎バスの運行についてですが、土日祝日に関しては、外来診療を行っていないことから、来院される方の数が少なく、恒常的に院内送迎バスの運行することは難しい状況となっております。

土日祝日に来院される方には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、手術の説明を受けたり、入院中の方のお荷物の受け渡しをしたりするなどの御用件で来院される場合は、短時間であれば正面玄関前の乗降所に駐車していただきますようお願いいたします。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
今建替え中とのことで病棟の設備は古くなったとは感じますが、院内の整備・お掃除が大変行き届いており、入院中快適に過ごせました。また、先生はじめ看護師さん介護士さん、お掃除の方々、薬剤師さん、社会福祉士さん、皆様にまごころいっぱいに対応していただき、深く感謝しております。ありがとうございました。

● 回答
この度は嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございました。
現在の病院は古くなりましたが、快適に過ごして頂けたとあり、大変嬉しく思います。
今後も患者さんが快適に過ごしていただけるように、新しい病院になっても清掃や接遇には十分配慮していきたいと思います。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
入院期間中は、大変お世話になりました。
スタッフの皆様は、各科担当患者さんをみてらっしゃるでしょうが、担当外の患者さんへの目配りも良くできていて快適に過ごさせていただきました。気になったことは、朝食時間が少し遅くないか。
食後すぐの回診は、落ち着かないと感じましたが。

● 回答
この度は入院生活を快適に過ごせたというお言葉をお聞きし、大変にうれしく思います。
朝食の時間に関しては、多少の前後はありますが、朝8時となっております。お家の食事時間と比較すると遅く感じるところではありますが、速やかに配膳し、食べていただけるようにしていきたいと思いますのでご理解いただければと思います。

朝の回診に関しては、十分な説明がなかったことと思います。申し訳ありませんでした。耳鼻咽喉科の回診は朝8時30分からとなっております。現在2名の医師が病棟の回診後に9時から外来の診察を行っております。大変慌ただしい時間とはなりますが、スムーズな診療にご協力をお願いしたいと思います。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
減塩メニューにみそ汁も減塩でつけてほしい。
1日2回くらい。

● 回答
ご意見ありがとうございました。
食事の塩分量を減らすことが病気の治療効果を上げる場合、「1日塩分6g以下」の指示が医師から提示されます。
山形県の塩分消費量が全国1位、米沢市の塩分摂取量が平均1日12.1gの私達にとって、6gは大変厳しい指示です。
できるだけ、おかずを召し上がって頂きたい為、当院では塩分6g以下の方にはおかずに味を付け、汁物を減らして調整しておりました。
今後、1日1杯の汁物が提供可能か検討いたします。

病院長

● ご意見  【2022年 9月】
みんな親切丁寧、言葉かけもよし。接遇よし。
看護師さんの対応がテキパキしてよかったです。気配りのある方が多かった。
2泊3日の入院でしたが、スタッフの皆さんが大変親切に接してくださいまして、ありがとうございました。
入院は、何年もしていませんので、大変良かったです。

● 回答
この度は、大変嬉しいお言葉をありがとうございます。
これからも患者さんと家族に向き合い、安心して入院生活を過ごしていただけるように努力してまいります。
職員一同励みとなりました。今後の活力とさせて頂きます。
ありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 8月】
この度こちらで初めて人間ドックを受けましたが、事前に送付される書類がとてもわかりにくかったです。人間ドック当日に必要な書類と告知のみの資料とが一緒になっているので、自分個人宛の書類がどれなのか判別するのが大変でした。送付書類一覧のようなものが1枚添付されているといいのにと思いました。タイムスケジュールもあるといいです。

● 回答
ご意見ありがとうございます。
記載が必要な書類は、取り外しができるようにクリップでまとめ、その他の書類はホチキスでとめて送付しておりました。

この度、記載が必要な書類に関しては、一番上の書類に「クリップで綴じられている書類は記入して当日ご持参ください」という一文を加筆いたしました。
送付書類一覧に関しましては、受診される方それぞれでコースやオプションが違うため、個別に作成するのはマンパワー的に対応が困難な状況です。

タイムスケジュールについても、その日の受診者数や、希望される検査により、決められたスケジュールで回ることは不可能なため作成しておりません。ご理解いただきますようお願いいたします。

病院長

● ご意見  【2022年 8月】
人間ドックの説明文
大腸がん検診の項目「2015年には~予測されております。」ってだいぶ前に作った文章を改訂せず使っているのですか?
文章を一度見直されてはどうですか?

● 回答
この度は、人間ドック希望検査のご案内の大腸がん検診において、2015年当時の記載が残されており、大変申し訳ありませんでした。
記載内容を更新させていただきますのでよろしくお願いいたします。また、他の記載内容につきましても、古いものがないか点検し、適宜、更新させていただきます。
この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 8月】
登録医紹介のポスターの高さを上の段を下げて頂きたいです。
見えないので。

● 回答
この度は、登録医紹介の掲示物を高い場所に掲示してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今回頂戴しましたご意見につきましては、迅速に対処させていただきました。
当院の登録医となっていただいている医療機関の情報を皆様に周知することで、今後の地域医療に貢献できるものと考えておりますので、引き続き情報を発信できるよう努めて参ります。
この度は貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 8月】
駐車場のことでお願い
90代の母の付き添いできてます。歩行に不安があり、バス乗り場近くに高齢者用駐車場があると助かります。
よろしくお願いします。

● 回答
ご意見ありがとうございます。
高齢者用駐車場スペースを設けられないかとのことですが、市立病院に来院される方は、障害者、負傷、病気、高齢者など様々な方がおります。また、付き添い、送迎など健常者もおります。市立病院の一般駐車場は、それら様々な方の出入りがある特殊な場所であり、その特殊さゆえ様々なご意見も数多く寄せられております。

過去には、重傷者スペース、小さなお子さんがいる人用スペース、骨折をしている患者用スペース等を確保して欲しいという要望もございましたが、毎日の利用率に対して各症状に応じた特殊スペースを確保することは難しく、特殊スペースを確保した場合、空いているのに何故(特殊スペースに)駐車できないのかといった苦情も予想されます。また、症状の程度を駐車場係員が判断することも困難なため、対応が難しい状況です。

市立病院の駐車場利用に関する問題は、様々な方が来院するという特殊性によって起こることが多いわけですが、この度の高齢者専用スペースを設けるということを考えた場合、さらなる混乱も生じ得るということをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

なお、付き添いの方が同行されている場合は、正面玄関前の乗降スペースで一旦患者さんを降ろし、院内に送り届けた後に駐車場に駐車するといった方法もございますので、ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

病院長

● ご意見  【2022年 8月】
主人を介護中、トイレを新しくした時乗車の方の配慮で5cm高い便器にしてくださいました。今、私が使う身になって(膝・腰が痛い)いかに楽か!高齢者は後ろ向きのスクワットのような姿勢はつらく、怖い(介護者がいようとも)のです。5cmの差でこんなに違うと思うと・・・どうぞ患者になったつもりで細々した所に気を配ってください。期待しています。

入院患者用の無料Wi-Fiは特定エリアでしか利用できないようですが、電話は使用場所の制限があっても、スマホを持っている方はライン、メール、インターネット等々使いたいと思っている人が多いと思います。
今後新築される病院では是非公衆Wi-Fiが使用できるようお願いします。

● 回答
現在の病院は、築年数の経過に伴い設備の老朽化が著しいほか、建物の構造上、部屋のつくりが狭いため、ご不便をおかけしております。

新しい病院では、多くの方が、安全かつ快適に利用できるようユニバーサルデザインをコンセプトに、将来のニーズの変化にも対応できるよう計画しております。例えば、新病院に対して要望が多いトイレは、各階に車いす対応のトイレを計画しており、便座の高さや個室の広さについてもこれまでいただいた要望などを参考にしております。また、診察室はゆとりのある作りとし、将来の診療科の増減にも対応できるように計画しているほか、院内の公衆Wi-Fi整備も検討しております。

新病院建設期間中は何かとご不便をおかけしておりますが、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

病院長

● ご意見  【2022年 6月】
入院病棟のスタッフの方々の対応に満足しました。
これからも米沢市のために頑張ってください。

● 回答
今回は温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
これからも、職員一同患者様とご家族様の思いに沿った温かい対応を心がけていきたいと思います。 

病院長

● ご意見  【2022年 6月】
入退院を繰り返し、その度に救急時には大変お世話になりました。
今回の入院時も、重篤な状態でしたが、佐藤先生をはじめ諸先生方、看護師の皆様の手厚い処置のお陰で奇跡の生還でした。

本当に感謝しかありません。子供達にも会わせて頂き、本人が一番喜び、驚くほど元気になりました。
まだまだ油断を許さない状態ですが、本当にありがとうございます。看護師さんの存在はとても心にしみます。

● 回答
今回はお礼の言葉ありがとうございました。
今後も医師や他職員と協力しあい、患者様とご家族様の思いに寄り添った対応をしていきたいと思います。
この度のお言葉は、職員一同励みになり今後の活力とさせて頂きます。ありがとうございました。

病院長

● ご意見  【2022年 6月】
1. ロッカーの中が棚状になっていないので使いづらい。
2. 車イス用のトイレがフロアにしかない。各科に必要。手すりも病院側がつけやすい所ではなく、患者が使いやすいようにするべき。

● 回答
ご不便をおかけしております。
病室内のロッカーが棚状になっていない件について確認したところ、棚が抜けているものや棚の高さを調整できないものがありました。今回の件を含めて可能な限り対応いたしますので病棟看護師へお声がけください。

車いす対応のトイレが不足している点や手すりが使いにくい点のご指摘については、建物の構造上、改修が難しいことから新病院への課題として取り組んでまいります。なお、新病院では産婦人科病棟を除き1フロアに1か所及び各病棟個室に車いす対応トイレを配置しております。

また、外来部門エリアには子供だけでなく成人用にも使える多目的シート(ベッド)を整備するなど、施設全体を多くの方が安全かつ快適に利用できるようユニバーサルデザインをコンセプトに計画し、建設工事を進めております。
新病院建設期間中は何かとご不便をおかけしておりますが、今後ともご協力をお願いいたします。

病院長

よく見られているページ

みなさまの声